求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

面接時にマスクで顔が見えない・・・(手作りコロナ対策)

こんばんは、せきおです。

 

最近、社長からミッションが与えられましたので、

そのお話をさせていただきます。

 

 

いま、うちの会社ではリクナビNEXTを使って中途社員の募集を行ってます。

コロナの影響もあり、応募はいつもより多くきてる印象ですね。

1.2倍くらいきているのかな。もっと来てるかもしれません。

 

1次面接はWEBでZoomを使って行っていて、

通過すれば来社いただいて適性試験、2次面接の流れです。

 

ミッションは2次面接が終わった後に発生しました。

 

「なんかあれだなマスクしてると顔がわかんねぇな。」

「マスクはずせるように考えてくれ。」

 

社長から部長にミッションが与えられ、

部長と僕で取り組むという流れです。

 

こういう数字に関わらない、雑務系は部長と僕でやることが多いですね。

僕も工作が嫌いじゃないので任命されるのはうれしいことですが。

 

あらためてミッションはこちら

面接時にマスクを外せるように、飛沫防止シートを設置せよ。

買えば済む話ではあるんですけど、

2体1で面接を行うので、横の長さがどうしても必要でした。

ちなみに既製品はアマゾンだったりで買えます。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓  

 

 

1対1ならこれでよかったんですが。

面接用テーブルの幅も決まってるし、だったら自分たちで作るか。

ということで自作ルートに突入。

 

部品調達へ「シモジマ 浅草橋店」へ

www.shimojima.co.jp

 

シモジマで購入したのはこちら

【アスクル】森松 飛沫対策用 ビニール シート 透明 小(900×1100mm) 防炎 厚さ0.3mm 通販 - ASKUL(公式)

※オンラインショップで見つけられなかったので、アスクルから引用しました。

POPスタンド クイックスタンドメッキ 1個 4901755740509 通販 | 包装用品・店舗用品のシモジマ オンラインショップ

 

スタンドとビニールを購入。

 

注意点なんですが、

ビニール買うときは薄くて安いやつを選んでください。

厚みがあるいい奴はスタンドが重さに耐えられないのと、

スタンドで挟んだ時に、挟んでいない真ん中部分がよれます。

 

会社に戻り組み立てへ。

シートを適当な長さに切り、両端をスタンドに挟むだけの簡単な作りです。

 

ただ、ここでも問題が・・・

1.7メートルの長さで作っていたのですが、

薄いシートでもさすがに真ん中がよれました。

 

そして、コーナン

適当な長さの細い棒を購入し、それにシートを貼り付けて、

棒をスタンドで挟む形に変更。

 

そして、これが完成形です。

f:id:sekisekio:20200913133329j:plain

手作り飛沫防止シート

手作りにしては、なかなかの出来に社長も部長も僕も満足。

これでマスクなしでも面接ができます。

 

コロナ対策でこれから飛沫防止対策をおこなう方は、

手作りで作成してみるのもいかがでしょうか。

 

シモジマは19時閉店なので、

定時終わりだとぎりぎりになるでのお気を付けください!

 

それでは、本日もおつかれさまでした。