求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

チームメンバーが増えました(4人目) 25歳・・・若い。

 こんばんは、せきおです。

 

うちの会社、9月から中途採用の求人出してたんですが、

6週間掲載でなんと2人が決まりました。

さらに一人内定承諾待ちの状況です。

 

営業が未経験でも歓迎で出してたんですけど、

3人の経歴はというと・・・

女性(25歳)前職:大手アパレル会社

女性(27歳)前職:大手旅行会社

男性(29歳)前職:コンサル会社 内定承諾待ち

 

現時点では大成功。

ちなみに、昨年も同時期に募集かけたんですが、

前回応募30件で、今回100件近応募いただき、3倍以上効果が伸びました。

たぶんコロナの影響だと思ってますが、

今回原稿の画像でマスクをつけながら営業をする姿を使ったのも良かったんじゃないかと思いました。

 

そして、内定のタイミングが早かった25歳の元アパレル会社の女性が僕のチームに配属となりました。10/5(月)からです。

 

25歳・・・若い。

ジェネレーションギャップなのか、

驚いたことがありました。

 

 

それは、タイピングの遅さ。

大学でてる人だったら、

ブラインドタッチは当たり前かと勝手に思ってたんですが、

手元見てはないっぽいんですが、手の動きがとにかく遅い。

あと、たぶんキーボードに対して独自の指の配置をしている。

 

うん、まータイピングのスピードは人それぞれだしな。と思って、

大学の時とか、今だと中学校でもパソコンとかやってたでしょ?

と雑談がてら話していたところ、

コンピュータリテラシーの授業はあったのですが、

今はipadで行われているそうでした。←正直ここが一番驚きました

 

大文字小文字の変換もままならない感じだったので、

ipadと聞いて妙に納得でした。

たしかに、ipadなら左側に分かりやすくあるわと。

 

という感じで若干の不安はありましたが、

25歳の女性がチームの仲間に加わりました。

 

せきお♂(30歳) 4年目チームリーダー

じぇい♀(29歳) 3年目

ぺー♀ (32歳) 1年目

てる♀ (25歳) 1年目

 

今はこんな感じの構成になってます。

女性が多いチームです。

女性3人なったので、徒党を組まれると終わりますね(笑)

 

メンバーが増えて嫌なことがありまして、

それは評価なんですよね。

 

評価関係の資料に一人一人コメント書かなくちゃいけないし、

次の評価までの目標設定しないといけないし、

部下と面談もしないといけないし、

それを踏まえて上司と面談しないといけないし。

 

次は12月の賞与前の評価があります。

このご時世なので賞与があるかもわかりませんが、

評価はやらないといけないので、考えるといまから憂鬱です。

 

自分のチームが大きくなることはいいことですけどね。

会社への影響力も大きくなりますし。

とりあえず、人数が増えて今よりも楽しくなりそうだとは思ってます。

そう思うようにしてます。

 

係長になる日もそう遠くないかもしれませんね。

 

それでは、本日はこちらで失礼します。

お疲れさまでした。