求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

時代はYoutube ~営業手法も動画で学ぼう~

こんばんは、せきおです。

 

もっと書きたいことがあるのですが、

気力が足りず更新がこのざまです。(すみません、言い訳です。)

 

今回はお勧めのYoutubeチャンネルについて書いていきます。

 

 

自己啓発しなさい!」といわれて最初に考えるやり方って何が思いつきますか?

僕の場合は、最初に読書を思いつきます。次にセミナー。

あとは実戦で学ぶ意味でOJTだったりですかね。

 

自己啓発から連想する30歳の脳内イメージは大体近いんじゃないかなーと思います。

実際に僕の部下でも年間目標設定をする際に、

自己啓発として「○○の本を読む」みたいな目標を立てている者もいます。

僕も月1冊ペースくらいで本を読んでいて、

最近だとプレイングマネージャーに関する本を読んで勉強になってます。

 

ただ、仕事とはまったく関係なくYoutube見ている時に思ったのが、

本に書いてあることをYoutubeの動画にしてる人っていないのかな?という疑問でした。

 

それから、「営業」のキーワードでYoutubeを検索して、

実践に活かせる動画を探すようになりました。

 

やっぱり時代はYoutubeですね。

探せば大体求めている動画がありますね。

 

ただ、営業の能力開発的な動画を色々見ていて思ったんですが、

動画投稿することが目的になっている動画がちらほらありました。

 

ビジネス系の動画投稿の目的は動画からの直接的な収益というよりは、

会社や商品PRを目的としている事が多いため、

ただ投稿回数を増やそうとしてる動画があったりします。

そういう動画は中身が物足りなかったり、面白くなかったりします。

(もちろん個人差ありです。)

 

あくまで個人的にではありますが、

参考になったチャンネルを一つご紹介します。

 

西崎康平 ブラックな社長

www.youtube.com

 

何が良かったかというと、

話がリアルなところですかね。

 

商談のコツとかテレアポのコツとかをネットで調べると

正攻法のような事は書いてあるんですが、それ実際にお客さんに言うか?みたいに感じた時ってありませんか?

そういう違和感がこのチャンネルにはなかったです。

だから、素直にやってみようと思えます。

 

あと、トップセールスのロープレの動画があるんですけど、

それもまた参考になります。

(水を1万円で売る動画です。気になったら探してみてください。)

 

コロナの影響も少しずつ回復してきて、

採用を考える企業も着実に増えてきています。

 

私事ですがメンバーも増えたこともあり、

改めて一人一人の営業力を上げていこうと計画中です。

 

「休みのうちにこの本読んできて。1時間くらいで読み終わるから。」ではなく、

「この15分の動画見ておいて。」というスマートな時代にとっくに突入しています。

実際に動画から得られる情報量って莫大ですし。

 

とはいえ、Youtubeも情報収集のほんの一部にすぎませんので、

読書は継続していこうと思ってます。

 

今後は、読書した内容がYoutubeにあがっていないか確認して、

動画があったらメンバーにはYoutubeで簡易的に勉強してもらう方法がいいような気がしました。

 

ということで、本日はこちらで失礼させて頂きます。

お疲れさまでした。