求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入社1~2年目営業向け/初受注以降リピートしない。それって○○が原因かも。

こんばんは、せきおです。 顧客資産はたくさん持っているけど、なぜか数字が入らない。 引継ぎをもらっても単発受注で終わってしまう。 そんな悩みを抱えている営業の方向けに、 解決するきっかけとなるようなお話を書いていきます。

頑張るべきはテレアポではない!?評価ポイントの稼ぎ方/新人編

こんばんは、せきおです。 僕が務めている会社は9月から下半期が始まっていまして、 上半期の振り返りと下半期の目標を提出する時期となっています。 部下2人がいるので評価関係の提出書類は自分を含め3人分、 毎回とても時間がかかっています。 職務なので…

最近の悩み、からの気づき

こんばんは、せきおです。 部下に関することで悩みがあります。 数字が達成しない。とか、反抗的な態度を取られる。とかそういう事じゃないんです。

求人業界/営業マンがよく使いがち「横文字集」

こんばんは、せきおです。 社会人になってから、 いままで聞いたことのない言葉に出会う事ってありますよね。 ぼくの場合は、特に営業をはじめてから横文字に触れる機会が増えました。 営業はかっこいい言葉を使ってると、かっこよく見えますからね。 たまに…

テレアポのコツ ~先人の知恵~

こんばんは、せきおです。 これまでいくつかテレアポに関する記事を書いてきましたが、 ぼくもいろいろと試行錯誤しながらテレアポに励んできました。 いままでに見てきたテレアポに関する情報を添付させて頂きます。 人によって参考になる、ならないはある…

テレアポのコツ ~架電リストの選定~

こんばんは、せきおです。 今回はテレアポ当たり先「架電リスト」について書いていきます。 前にも書いたとおり、アポ数を増やす為には、 行動量 × トークスクリプト(話す内容) × リストの質(あたり先)←今回 この3つが大切になりますので、 アポが取れなくな…

テレアポのコツ ~withコロナ~

こんばんは、せきおです。 コロナの影響もあり、広告営業は厳しい状況です。 掲載件数も5月頃は昨年の半分程まで減りましたね。 売上が激減している企業が多いのでそれは仕方ないことですが、 個人的には受注数が減ったこと以上に、 新規アポが取れないこと…

面接時にマスクで顔が見えない・・・(手作りコロナ対策)

こんばんは、せきおです。 最近、社長からミッションが与えられましたので、 そのお話をさせていただきます。

入社1~2年の新人向け「タスク管理ツール」3選

こんばんは、せきおです。 入社して1年もすると、 研修も終わり受注したお客さんとのやりとりや、 アポ準備などの資料作成、社内の提出物など、 自分だけで進める事が増えてくる時期じゃないかと思います。 振り返ると「あれどうなってる?」って言われるの…

【求人広告・人材サービス系】朝礼ネタに困ったときのオススメサイト!

こんばんは、せきおです。 うちの会社では朝礼が毎日あり、 週の売上進捗や諸連絡を行うのですが、 朝礼の担当は新聞記事やネットからフレッシュなニュースを取り上げ、情報共有を行っています。 今となっては自分のなかで当たり前となってますが、 こういう…

テレアポのコツ ~アポ率を上げたければ○○を使え~

こんばんは、せきおです。 今回もテレアポのコツについて書いていきます。 前回は基本の方程式ということで、 テレアポの考え方的なお話を書かせて頂きました。 要するに、 数をかけて結果が出なかったら架電リストと トークスクリプトを見直そうというお話…

テレアポのコツ ~営業新人向け「基本の方程式」~

こんばんは、せきおです。 今回は営業の基本「テレアポ」の向上方法について書いていきたいと思います。 皆さん、アポとれてますか?