求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

【新人営業】初商談に一つだけ資料を持っていくとしたら、何を持っていくか?

f:id:sekisekio:20201123105933j:plain


こんばんは、せきおです。

 

新人育成あるあるだと思ってるんですが、

テレアポ研修を経て実際にテレアポを始めた初日に新人がアポを取る。

そして、こんなに早くアポを取れると思ってなかった周りが慌てる。

 

「同行誰いく?」

「そんなに急にいわれても・・・」

「アポの準備はだれがする?」

 

そして、アポ取った会社がかなり遠かったりします。

「移動時間がもったいないからできるだけ近い会社にアポ取ろうね。」と言うものの、

「遠い所は他の人に同行お願いしづらいからやめて。」が本音です。

テレアポ研修をする前にちゃんと伝えていないとこうなります。

 

結局、遠い所で誰も行ける人がいないとなると、

新人を一人で行かせることになります。

 

一人で行く初めての商談に一つだけ新人に持たせるとしたら、

なにを持っていかせますか?

 

 

他社の成功事例

応募相場

競合媒体の情報

原稿の効果改善案などなど

本来持たせたい資料はたくさんありますけどね。

今回は一つだけだった場合です。 

 

 

僕は【会社概要】を持っていかせます。

 

商品知識もままならない状態でアポ日が迫って来たとき、

新人にはすべてを覚えさせるのではなく会社概要だけは完璧にさせてから見送ります。

 

 

求人広告代理店は都内だけでも数百あります。

同じ商品を扱っている事が多く、

リクルートの商品は値引きができないものが多いです。

 

値引きができたとしても価格競争になったら、

コンペとなった企業はお互いにマイナスしかありません。

 

テレアポしていても、

御社と他の会社の違いはなんですか。と聞かれることがたまにあります。

 

経験を積むと個人の強みだったり、過去の成功事例などをその場で伝えます。

ただ、新人にはそれができません。

 

だからこそ、会社概要を完璧にして個人ではなく会社の強みだったり、

会社としての実績を語れるようにするのことが重要になってきます。

 

商談中に商品知識で分からないことがあったら、

アポ後に調べて再度連絡するで大体は問題ないので、

それ以上にお客さんに覚えてもらう事が大切です。

 

会社概要は新人が他社との差別化を伝えるための基本装備となりますので、

ぜひ新人研修の序盤に会社概要ロープレを実施することをお勧めします。

 

新人同行の際にも、会社概要の説明は新人にやってもらい、

商談に慣れさせています。

 

新人の初商談時の参考にあれば幸いです。

それでは、本日は失礼します。

お疲れさまでした。