求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

最近の悩み、からの気づき

f:id:sekisekio:20200924021425j:plain

こんばんは、せきおです。

 

部下に関することで悩みがあります。

数字が達成しない。とか、反抗的な態度を取られる。とかそういう事じゃないんです。

 

部下の肥大化がとまらないんです。。。。

 

部下は一つ下の女の子。

一次面接を僕が担当させてもらったこともあり、

縁を感じてチーム編成の際にはぜひ自分の下にしてくださいとお願いしました。

 

あ、これ前提を話しますと、本人にも最近太ってきてないと話す間柄です。

 

正直めったなことでは女性の体形に関することは触れないようにしようとしていますが、社内で転んでしまってケガをしてしまったことがあり、

これは本人の為だと心を鬼にして向き合っている最中です。

 

部長も協力してくださり、

会社内で毎週体重を計ろうという企画を立ててくださいまして、

半数が女性社員ですが、女性の場合は前週からの増減だけ記録する形で、

この期間にみんなで健康を目指しそう!みたいなノリで取り組みました。

 

やってはみたんですが、部下は痩せるどころか1カ月で若干増えてしまったことが分かっただけでした(笑)。

 

昼はセーブしている努力は垣間見えるのですが、

おそらく夜は反動でたくさん食べてしまうのかと。

本人もそういってました。

 

僕は食べるの我慢してまでがんばれ!とは全然思っていなく、

とにかく健康的になってほしいと願っています。

 

デリケートな問題で、セクハラと訴えられたら詰む話なんですが、

本当に心配なのでどこまで踏み込むかが悩みです。

 

とりあえず体重管理は失敗に終わったので、

次は一緒に運動する作戦に変更を考えています。

※ちなみに体重管理で僕は1.5㌔痩せました。

 ジョギングも始めたりして、僕だけ健康的になりました。

 部長もしっかり痩せて、男性陣は結果を残しました(笑)。

 

本人にはあまりプレッシャーに感じずに、

ダイエットに取り組んでもらえたらと思います。

 

ここらか、気づきの話になるんですが、

夜中にキングコングの西野さんの動画を聞いてました。

「仕事ができない人の返事が遅い理由」についてだったんですけど、

ぜひ一度見て欲しいです。

www.youtube.com

 

話飛びますけど、

僕はダイエットさせたいと思ってるけど、

当の本人は気持ちがのってないんですよね。

 

そしたら、気持ちをのせさせるのが僕の仕事だと勝手に思ってしまって、

部下が楽しく自分から取り組めることってないかなーとか仕事中に考えてます。

 

これはダイエットの話ですけど、仕事にももちろん応用が利きますよね。

西野さんて頭いいというか、言葉がすんなり入ってくるのは何なんですかね。

 

ダイエットについては、まずは部下をやる気にさせることを目標に、

一緒に取り組んでいきたいと思ってます。

 

最後にヨイショするわけではないんですけど、

この部下は新規受注が強く、特に単価の高い商品を新規で受注してくるところを

とても高く評価してます。社内でも新規指標は上位に食い込んでいて、

僕なんかよりも新規顧客の開拓は上手だと思います。

 

それだけに、体調崩して仕事できなくなったとか、

体重が増えすぎて業務に支障をきたすとかいう未然に防げることがあれば防ぎたい。

セクハラで訴えられたとしたら、逆にこの思いをご両親に訴えかけたいですね(笑)

 

食欲の秋、スポーツの秋。

苦悩は続きそうです。

 

それでは本日はこちらで失礼します。

(もし、何かいい方法があったら教えてください。)