求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

頑張るべきはテレアポではない!?評価ポイントの稼ぎ方/新人編

f:id:sekisekio:20200925052056j:plain
こんばんは、せきおです。

 

僕が務めている会社は9月から下半期が始まっていまして、

上半期の振り返りと下半期の目標を提出する時期となっています。

 

部下2人がいるので評価関係の提出書類は自分を含め3人分、

毎回とても時間がかかっています。

職務なので仕方ないですけど・・・

 

 

少し時期外れかもしれませんが、

今回は営業の新人が高く評価されるポイントを説明させて頂きます。

 

※重要※

あくまでの僕の会社の評価基準ですので、

参考程度にお聞きください。

 

新人にできることは限られている。ことを知る。

新人の評価されるポイントって、良くも悪くも少ないんですよね。

営業会社だと基本は売上が評価の軸になりますが、

中堅クラスになると担当顧客の量も増えていき、社内外で関係者も増えていって、

仕事の進め方だったり、コミュニケーション能力だったり、売上以外の評価ポイントが増えていきます。

新人だと売上がほとんどないのは当然として、それに付随する仕事もありません。

えっ、じゃあ最低評価なの?と思ってしまうかもしれませんが、

新人には新人用に評価のポイントがあります。

自社の評価制度を理解する

自分の会社の評価制度は期が始まる前に確認することをお勧めします。

僕の会社では等級によって、成績評価(売上)と行動評価のウェイトが異なります。

新人は売上が立てにくいので、成績評価2:行動評価8の割合で評価する。みたいな感じです。

勤続年数が上がっていくと徐々に売上への比重が多くなってくるイメージです。

これを理解しておくと大切なのはテレアポじゃないと感じるはずです。

(ただテレアポは大事ですよ!)

この評価制度はあくまでも一例なので、自社の評価制度がどうなっているか確認して、

期末の時点で高得点を取れるように目標を立てること。

スピード出世を目指している方にとってはとても大切なことですね。

行動評価を上げる方法

こちらも社内の評価制度をご確認いただければと思いますが、

僕が行動評価を上げるために行っていたことをご紹介します。

僕の場合は、早く会社に馴染みたいという気持ちから行っていたことですが。

 

一つ目、発言する。

緊張しいなので早く環境に馴染むためにも、

朝礼の場でもなるべく発言したり、ガヤをいれたり、笑ったり。とにかく声を出すことは意識してました。入社から3カ月くらいたってから位ですかね。

朝礼の発言もろくなことはもちろん言えませんが、

今日は○○があります。とか、△△の締め切りが迫ってます。とか、

なんでもいいので発言するようにして、

会社の人の前で話しても緊張しなくならないようにしました。

 

2つ目は、雑用です。

雑用は新人がやるものだ!みたいな考えが自分の中にありまして、

僕の会社はそういう風土はないんですが、

部活をやっていたせいか、入社1年目は進んで雑用をやってました。

朝の加湿器の水入れとか、消耗品の補充とか。

 

そんな感じで、積極性とか協調性を評価されて今は主任をやらせてもらってます。

上司からなぜ僕を主任にしたかという話を聞いたことがありますが、

それは、「自分の意見をもっていたから」「発言できるから」という理由でした。

(雑用関係ないwただの自己満足かもです。)

 

ということで、

あと数カ月で冬の賞与査定の時期かと思います。

大切なことは、「評価制度を知る」ことです。

どこをがんばれば最大の評価をもらえるのかを知っているのといないのとでは、

大きく差が出ますので是非ひたすら頑張る前に一度確認してみてください。

 

それでは、本日は以上となります。

お疲れさまでした。