求人広告会社の主任が「新人営業マンを応援するブログ」

営業会社に入社したばかりの方や、これから主任に挑戦する方の参考になれば本望です。

テレアポのコツ ~withコロナ~

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こんばんは、せきおです。

 

コロナの影響もあり、広告営業は厳しい状況です。

掲載件数も5月頃は昨年の半分程まで減りましたね。

 

売上が激減している企業が多いのでそれは仕方ないことですが、

個人的には受注数が減ったこと以上に、

新規アポが取れないことに強い危機感を持っています(汗)

 

正直、目標が達成しないのはしょうがないことだと思ってまして、

未達成の事で上から怒られても、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。

というえなり君状態なんですが。

 

新規アポがとれないと、翌週、来月のヨミが作れないので、

これを改善しない限りは数字も増えていかないのが明白。

 

なんとしてもアポ数を増やしていきたいと思っている状況です。

 

 

とはいえ、

・求人にかけている費用がない。

・採用担当が在宅勤務中。

というこの時期ならではの断り文句も多いですよね。

僕も苦戦している所です。

 

このままではいかんと思い、

社内で新規に強い後輩から話を聞きました。

後輩というか部下ですが。

 

入社10カ月の女性営業です。

この状況下でも毎月2社以上安定して新規を入れています。

 

そんな彼女の必殺技は「ベルフェイスアポ」

 

(ただ、うちの会社がベルフェイスを使っているだけで、

Zoomでもなんでもいいんですが。)

 

とにかく、訪問が厳しいので、

ベルフェイスで一度アポをとる方法です。

 

アポの取り方は

市況情報や、キャンペーン情報をお伝えしたいので、

15分だけでもベルフェイスを使ってお時間頂けないですか?です。

 

ベルフェイスアポの時には、

宿題をもらうことがポイントです。

 

宿題をもらい警戒も解けたところで、

次のアポは直接訪問しての提案を狙います。

 

このやり方で彼女は継続して新規受注しています。

 

ひと手間かかりますが、

初回はオンラインというのが今後もっと主流になりそうですね。

 

部下から学ぶこともほんと多いと感じる今日この頃です。

読者さんの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もおつかれさまでした。